2020年生大喜利振り返りとセルフしがみ

こんにちは ジャスミンと申します 趣味で大喜利をやってます 生大喜利初めて1年と半年経ちました お願いします

 

2020年やった生(+ZOOM/スプレッドシート大喜利について取り留めもなくダラダラと振り返りたいと思います

今年の総括とか今の自分の大喜利についてざっくり振り返った後にセルフしがみ2020をやります セルフしがみあんまやらないので一年に一度のお楽しみですね

 先にいいわけを書くとどちらかというと今思っていることを記録してのちのち自分で見返す用みたいな意味合いで書いてるので駄文なの許してください!あと年内にまたなんか思いついたら書き足します

 

 

 

ここから希望に満ち溢れた振り返りをするので、ぜひ ↓↓↓↓戌神ころねの田園↓↓↓↓ を流しながら読んでください(再生位置固定してます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の振り返り

順位が付く会や企画での戦績をざっと書き出してみました 人数とか順位間違ってるかもですけど、意地汚いので成績が良かったとこはしっかり調べて書いてます

 

1/12   冬季杯(42人)   

    予選A敗退(/7人)→予選B敗退(/6人)→敗復敗退(/7人?)

2/1 ぺるとも主催車座(20人くらい?)  

   総ポイント2位

2/11 大喜利バトルタワー(30人くらい)

  予選1 敗退(/4人)→予選2 敗退(/3人)

2/15 東堂主催車座(20人くらい?)

   総ポイント順位下位

2/21 金曜大喜利会(13人)

  車座総ポイント3位

3/7 アイドルマスターシャイニーカラーズ大喜利会(26人)

   ・高速オーディション大喜利

    予選ブロック1位通過(/6人) →決勝4位(/6人)

   ・アイドル憑依大喜利トーナメント

    予選サーキット6位通過→決勝6位(/7人)

   ・WINGガチ大喜利

    予選ブロック敗退(/6人)

3/8  The Order(12チーム60人)

   【チーム】(with 謹製、OGAKUZUZ、ワールドスリー、スマ見)

   トーナメント優勝

3/20 神山まるたの大尻(喜利)会(24人)

   【チーム】ガッシュ大喜利(with MA)

   予選ブロック1位通過(/4チーム)→決勝4位(/4チーム)

 3/22 EOT第6章(66人)

   予選敗退(予選サーキット前半13位/33人)

 4/6 【ZOOM】ぶっつけZOOM杯(20人)

   予選ブロック敗退(/5人)

 5/6 【SS】超加点スプレッドシート大喜利練習大会(45人)

   予選ブロック3位敗退(/15人)

8/30 【SS】電脳地獄大喜利Ⅰ(8人)

   トーナメント優勝

10/11 喜利ザニア(30人)

    足喜利後半2位(/15人)

10/18 【SS】Fの役オンライン予選会(16人)

    予選ブロック1位通過(/4人)→決勝3位(/4人)

11/1  ギャル・東堂共催大喜利会「知らない合図知らせる子」(20人くらい)

    車座総ポイント下位

11/3  大喜利文化杯(70人)

    一回戦2位通過(/7人)→二回戦敗退(/6人)

11/14 オオギリライジンファイアレッド(12チーム24人)

    【チーム】(with おせわがかり)

    予選ブロック3位敗退(/3チーム)

 

なんか書き出したら"文字列"すぎて味気ないなーと思ったので季節ごとに色を変えてみました(笑) 綺麗ー(笑)

 

ハシリドコロの2019年生大喜利振り返りブログを愚直に倣って並べてみましたが、成長したかも!と言うつもりが結構成長の度合いとしては地味な感じがしますね汗

とはいえ、予選で大負けみたいなのは3月以降はあんまなくなってる気がするのでいいんじゃないでしょうか

 

 1stステージは順調に超えられるようになってる感覚はこの戦績の感じからきてるのかも

 

The Orderと電脳地獄大喜利でチームと個人で一回ずつ優勝してて嬉しいですね

特に地獄大喜利は自分の中で勝つぞ~と思ってコントロールしながら立ち回れた感じあったので自信になりました 2019年から一年近く大会は「どうせ勝てないから勝てないなりに楽しく大喜利しよう」とおもってやってたんですが、ちょうど一年くらい経ったThe Orderで自分のポテンシャルをほぼ100%発揮できて勝てたのと、ちょうどその時期にどの会でも安定して自分の大喜利でウケられるようになったことから「これ大会勝てるかも」と思って4月以降はどの大会でも勝とうとしてました

その結果どの大会でもわりと大敗は無いし予選は順調に抜けられたりしたしで思う通りにやれてる感じがあって満足してます おれの大喜利が安定してきてるの恥ずかしいな

 

ちなみに今年大喜利やってて一番うれしかったのはThe Orderでいしだ・たけのくちタッグにおれ・スマ見で押し切って勝ったときです!あん時は向こうがウケててこっちも全力でぶつかってギリギリ勝てて本当に興奮した

 

今年はいかんせん生大喜利の参加回数が少なくてその分スプレッドシート大喜利の回数が多かったんですけど、なんか戦績的にもスプレッドシートは結構いい感じになっててスプレッドシートの方が向いてるかも( ^)o(^ )という気持ちになってます(フリップの文面で落とす回答に頼り切ってるだけかも)

 

個人的には喜利ザニアの足喜利で15人中で準優勝になれたのは成長を感じました ルールとか審査の感じを見て、自分ができることを鑑みたうえでベストな立ち回りを続けられた感覚がありますねィ ぺるともに勝って優勝したかったものだが…

 

あと車座でたまにベストアンサーのポイントで上位になれるようになったの結構うれしいです まあ全然振るわない日もあったけど

 

 

序盤にHDokoのブログを手法の引用元として貼ったせいで否が応でもHDokoに比べてのおれの自己分析能力と文章力のカスさが目立つようになってしまった!!これはかなり悔しい

 

 

今年はチーム戦が何回かあって楽しかったです ネット大喜利でもCASSAさん蛇口くんまるたさんとボケクエ出ました あれ楽しかったな 個人的にはチーム戦は責任感が生まれてグッと集中できて楽しいです 来年もチーム戦出たいな

 

自分の弱い部分に関しては、穴埋めお題やカルタお題とかの回答の形式に縛りが生まれるお題がめちゃくちゃ苦手なのに気づいた一年でした おれは前提で補足したりフィジカルで補強したりでボケを作っているので、そういうのを封じられると普通のボケしか思いつかなくなってしまう!!短文でしっかりおもしろいボケ作ってかなきゃあきまへんよって感じですね

 

 

来年の目標は30人以上の規模のデカい大会で優勝することです!ちょうどいいラインがここだと思います

大喜利の成長速度なんて人によるものだしなあと思いながらもおれはまだまだ勘で大喜利をやってしまってるしできないお題全然できないしで改善できる点がたくさんあって、それがなかなか歯がゆいし楽しいなあと思います 生大喜利全然飽きないな みんなありがとう

 

あ、あと「動画を撮ってる大会でスベることが多い」というジンクスがあるので(これ自分が勝手に感じてるのかと思ったらちゃんと複数人に指摘されてやっぱそうっすよねと思った!笑)動画撮ってる場でウケたいです!

 

 

あと、おれは生大喜利というカルチャーに対して、自分が面白いと思うことを出して評価を得る「おもしろ自己表現の場」と、ルールに応じてうまく立ち回って勝ちあがる「ゲーム」としての2つのおもしろさを感じてて、昨年は前者に重きを置いてたのが、今年はもっぱら後者ばかりに目を向けちゃってたかな~という気持ちがある!

実際大会とかで「これ別にそんなにおもしろいと思わないけどウケるだろうし出すか」みたいなことをやる時はちょいちょいあって、もちろんそれが成功したらゲームの攻略に成功した点では嬉しいんだけど、自己表現欲は満たされないので、来年はどっちもいい塩梅に心掛けながらやりたいですね と、強く思います

 

 

 

 

 

 

セルフしがみ2020

 

セルフしがみしま~す

証明しよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~う(チューリングラブ)

今年ちゃんとウケたやつの中で特に気に入ってるのを時系列順に並べてきます

 

 

 

 

 

2/11 大喜利バトルタワー

 【お題:あなたは幼馴染に告白されました。こっぴどく振ってください】

 

ワンワンワン!!嫌でごわす

 

これなんでウケたのかさっぱりわかんないすけどそういうのが楽しいです

 

 

 

2/21 金曜大喜利
【お題:生徒全員が限界の高校「限界灘高校」の特徴】
 
季節に関わらずクラスで暑がってる人と寒がってる人が半々になる
 
今年ロジックで出した回答で一番きれいにできたやつです ロジカルと感覚のどっちもやるのをよく褒めていただくんですけど(おせわさんに『二刀流』と言われました照)ロジカル路線でしっかりした代表作が一つできて達成感ありました
 
 
3/8  The Order

【お題:誘拐犯との電話中、「なるべく会話を引き伸ばして」と指示を受けた親御さんが話し始めたこと】

 

S”EX(ぜっくす)

 

これ最初「セックス」って書いてセックスじゃウケないなと思って「ゼックス」にして英語の方がおもろいなと思って「S"EX」にしました

あんまりな回答を本筋と関係のないフックを付ける手法はすきでよくやるんですけど、それがわりとうまくいったので気持ち良かったです ジオーダーはファーとかキエーとか言いましたけど個人的にはこれが一番お気に入りです

 

 

 

 

 3/20 神山まるたの大尻(喜利)会

【お題:ものつくり大学の姉妹校「ものこわし大学」の授業風景】

 

はい、えー授業の前にですね、こちら私の著書となっております、これ教科書にしますので購入して次回から持ってくるように……………

 

…ン”ーーーーー!!!!!💢

f:id:seasidevoiceguitar:20201121224552p:plain

 

 

ジャスミン大喜利って何って友だちに言われたら一番最初にこのボケを紹介するかも

 

 

 

6/5 [SS]女の子に関するお題しか出ない大喜利

 

【お題:暴言にセンスのないお嬢様】

 

・お嬢様大変申し訳ございません!このような無礼は二度といたしません!!

 

ハァ…セバスチャン………

 

帰 れ ~(COWCOW

 

 

 

・お嬢様お許しください!!本当に…申し訳ございませんでした!!

 

ハァ…セバスチャン………

 

ど う か し て る ぜ ! !

 

 

 

・お嬢様、三度もこのような無礼を…本当に、失礼いたしました!!!

 

ハァ………セバスチャン、あなたって本当に…

 

アパーーーーーーーーーーー(春日)

 

 

3つともオチ以外の文章曖昧です

これはまあ手癖というかいつもやっているようなことではあるのですが流石に3つも連続で出せると達成感ありました

 

 

 

8/30 [SS]電脳地獄大喜利

【お題: 嵐の日に屋外で行われた記者会見 】

 

激安ユッケの社長の会見がYouTubeに上がってて、社長がユッケを法律で禁止すればいい!!!って言った瞬間にドカーンと雷が落ちて、コメント欄で"He is the Thunder Agent!?"(彼は雷の遣いなのか)という外人のコメントが投稿されてた

 

全部変な回答がすこなんですけどそれがうまくできてよかったです

 

 

9/13 [SS]まだ誰も言ってない大喜利

【お題:嘘ケンミンSHOW】

 

山口県民は1Q84の「9」の部分が「Q」になっていることに「なんと!!!!!!!」と言って驚き、全員がシコっている手を止めた

 

こういうの出してるときが一番楽しいかも

 

 

 

 【12/15 15:00 追記】

9/17 ひらはら乱加点大喜利テストプレイ会

【お題:キンタマランドを出禁になった理由】

 

キンタマ幻肢痛に苦しんだオカマがキンタマパレードが通る道の真ん中で全裸で叫びながら横たわった 

 

すいません、これはウケなかったんですけど好きなので置いておきます

 

 

 

 

 

 

9月? ジャスミン突発平日夜大喜利

【お題:国土が極端な長方形の国『チョクセニア』での日常】

 

前方からレズが「我レズ也!!」と言いながら迫ってきて逃げ場を失ってしまった

 

凝った世界観のお題でしっかり自分の色を出せるとうれしいです

 

 

 

スプレッドシート大喜利もっと参加してたしボケ出してたよなと思って参加した会のシート片っ端から開いてログ見返したんですけど、どれもしっくりくる回答がなくって、やっぱ生大喜利の方がウケ量とかから強く印象が残りやすいっていうのと、単に夜にやってるスプシは酒飲みながらやってること多くて一つ一つのボケを適当に作ってるし忘れやすいのかなとか思いましたよくないですね 何回か酒入れてやって分かったんですけど普通にシラフでやった方が脳みそ回ります

なんか一回ボードに「メェ~~~~~」とだけ書いてオチで急にヤギの鳴き真似をするってボケでウケた気がするんだけどあれなんだっけ???なんかシャープくんにウケた思い出があるんだよな 覚えてる方いたら教えてください

 

【12/12 21:00 追記】

 吉永さんに教えてもらって回答思い出しました!!!!

 

9/17 ひらはら乱加点大喜利テストプレイ会

【お題:花火が上がってる間だけ素直になれる少年「〇〇〇」】 

ヒュルル~~~~~~…

 

俺…………俺お前のことが!!!!!!

 

ドーーーーーン

 

メェ~~~~~🐐

 

 

めっちゃおもろいやんこれ(笑)

 

 

 

 

 

以前こういう感じで今年のおれの印象的なボケを聞いてみました(みんな本当にありがとう)

 

・判決、死刑!!!(2票)

・墨塗りハムッハフハフ(2票)

・イヨォ~ファーーーー

・銀の龍をこ"ろ"し"た"い"

・メスガキの育成だってさ

・朝ごはん細胞

・おいでやす逆再生

・殴ると知能が増える妹

・ワンワンワン嫌でごわす

・オシリノダンス

・Jumping Flash

・セルフマジック靴紐

・ソムリエ「オ”ッ♡」

・半分暑がって半分寒がってる

・今昔スラムダンク

 

 

などなど、いろんな回答を挙げていただきました!ありがとう

これ使ってなんか言おうと思ったけど特に分類わけとかして何が見えるとかも思いつかないので「いろんな回答をしがんでもらえるのは今年頑張ったから」と思おうかなと思います(泣)

 

 

 

 

本当に取り留めのない感じになりますがこれで終わりになります

他者しがみ2020は別の記事でやります あとツイッター女の子お題のしがみ記事も書くでよ まだ大喜利全然飽きてないので来年もよろしくお願いしま~す JSM

 

 

12/31 追記

 

今年した他者しがみツイートをモーメントにまとめました。今年ジャスミンがいいねと思った回答がまとめて読めるで

 ↓↓↓

2020ジャスミン他者しがみまとめ