持ってる(手元にある)ゲーム

積みゲーが多いのでまとめます

実家にはもっといろいろゲームあるけどひとまず今家にあるゲームです

 

 

 

1.プレーステーション

■ストーリー(最低一周)クリア済み

クラッシュバンディクー

クラッシュバンディクー2

クラッシュバンディクー3

クラッシュバンディクーレーシング

クラッシュバンディクーカーニバル

桃太郎電鉄V

モンスターファーム

中学のころめちゃくちゃやってました

●DX人生ゲームⅡ

これ今やっても普通におもろいのすごいと思う

悠久幻想曲 2nd album

これ人生で初めてやった(高2の頃)ギャルゲーですね 難易度のわりに一発クリアしました この頃からリサイクルショップで中古の古いハードのソフト買ってやるのにハマりだしました

ときめきメモリアル

ときめきメモリアル

半年前Vtuberの戌神ころね(未プレイ)が宝鐘マリン(既プレイ)といっしょに実況してたんですけど、やっぱこれめちゃくちゃおもろい作品だなと人がやってるの見て再確認しました 何回もやり直してるし、たぶん半分くらいのキャラは攻略済みなはずです

シスター・プリンセス

シスプリはオタクの夢が詰め込まれたみたいなバカゲーだと思います

鈴凛と千影がすこです

シスター・プリンセス〜ピュア・ストーリーズ〜

シスター・プリンセス2

シスター・プリンセス プレミアムファンディスク

みつめてナイト

大1くらいの頃からずっと豪語してるんですけど一番おもしろいギャルゲーです

 

 

■ストーリー(最低一周)未クリア

●ドキドキプリティリーグ

昔たつたがわと一緒に実況プレイしたギャルゲーです キャラデザがすごい魅力的なんですけど野球ゲーム要素がめんどくさすぎて積んでます ジャは野球がわからない

f:id:seasidevoiceguitar:20210103202254j:plain

すっげえおもっしろそうなジャケットじゃないすか ジャケットだけで言えば完璧だと思う

●ずっといっしょ

物語シリーズでおなじみ渡辺明夫ぽよよんろっく)がキャラデザの作品 もちろんキャラデザに惹かれて購入したけどなんか積んでる あと、OPが結構いい

 

 

 ●Prismaticallization

いわゆるループもののノベルゲーだが、そのシステムの斬新さや奥深さが結構評価が高いらしい 集中してやってないのでループを二回くらいしてやめた。めちゃくちゃおもしろいらしいのでぜひやりたいという気持ちが高い

w.atwiki.jp

 

●君の気持ち、僕のこころ

主人公が超能力者で、自由行動時にヒロインに憑依できる(乗っ取り)というかなり尖った性癖のギャルゲー 途中までやったが、乗っ取ったことの行動によりそれぞれの今後の行動に影響が及んだり、攻略対象のヒロインの真意を探るために他のヒロインに憑依して接触したりしないといけなかったり意外としっかりしている わりに、バカゲーとしての側面もちゃんとしてるのでかなり愉快なゲームではある 昔実況をツイキャスで配信していたが、ハシリドコロにしかウケなかった 攻略のヒントが少なくてダル、と思ってやめてるのだがやりたい度で言ったら上位の方ではある

 

 

 ●トゥルーラブストーリー

トゥルーラブストーリー2

名作と言われるだけあってしっかりおもしろかったが、まだ一人も攻略できていない(笑)

 

どきどきポヤッチオ

これも相当評価が高いゲームで、めちゃくちゃ簡単に言うとどうぶつの森がギャルゲーになったみたいなゲームです バッドエンド(誰のエンディングにも行かない)を2回くらい繰り返して投げました おれ基本一周クリアするまで攻略サイト見ないってスタンスでゲームやってるけどここまでなら見ていいみたいな決まり作って多少見た方がいいのかもなあ

 

●卒業Ⅱ~ネオ・ジェネレーション~

なんで積んでるんだっけ?ゲーム中でやることが多かったからかなあ

f:id:seasidevoiceguitar:20210103204816j:plain

これもジャケだけで言えばかなり秀逸だと思う こんなん絶対やりたくなるもんね

 

ナイナイの迷探偵

ウケるかもと思って買って一度もやってない

 

●はるかぜ戦隊Vフォース

高3の頃買ったはず ファイヤーエムブレムとかサクラ大戦みたいなシミュレーションロールプレイングゲームなんだけど、なんかの面で負けまくって積んでたかも

 

モンスターファーム2

無印はそれこそ姉が買ったから子どもの頃からあって中学時代むっちゃやったんすけど2は大学入ってから買って、やってたけど根気が無くなってるのかなんか途中からやってない

 

ツインビーRPG

しっかり覚えてるんですけど高3の頃島の2体出てくる中ボスに負けまくって積んでます

f:id:seasidevoiceguitar:20210103205755j:plain

キャラゲーとしてはしっかりしてたし何よりツインビーシリーズはキャラデザが良すぎるので結構おススメです 声優も全盛期の椎名へきるとか國府田マリ子とかかなり豪華だったらしい!

 

 あとOPの編曲(作曲はどうだったか忘れた)が初期椎名林檎のプロデューサーでおなじみ亀田誠二らしい イントロのリードシンセとかそれっぽいっすよね 國府田マリ子の曲は亀田誠二プロデュースが多くて楽しいですよ

 

ネクストキング恋の千年王国

ギャルゲーとマリオパーティとかドカポンみたいなボードゲームが合わさった特殊でおもしろいゲームです なによりリンダキューブとか俺の屍を越えてゆけを作った舛田省治がゲームデザインしたってのがデカくて、なんかストーリーが強いらしい これは別にそんな難しいゲームとかではないと思うんですけどなんか途中で積んでますね 積みゲーが多いの普通におれの集中力が著しく低いのが問題な気がしてきた ボドゲというのもあり4人プレイできるんだけど肝心の一人プレイもやり遂げたことがないのでお勧めのしようがない

 

 これもオープニングがいいですね 曲が変にシブくてカッコいい

 

 ●ファンタスティックフォーチュン

なんか水樹奈々が声優やってるヒロインいたなって印象しかない

 

プリンセスメーカー ゆめみる妖精

これも特に理由ないけど積んでるなあ 全然おもしろそうだったんだけど プリンセスメーカーなんて結構続いてるシリーズだし

 

ファーストkiss☆物語

これもなんで積んでるんだか覚えてないな

 

牧場物語 ハーベストムーン

なんか根本的にのんびりコツコツやるゲームが性に合ってないのかもしれない

 

●マリオネットカンパニー

●マリオネットカンパニー2

次なんのギャルゲー買おうかな~って思ってて目に付けてた時に観光で行った札幌でついでに寄ったリサイクルショップで買った思い出ある

 

御神楽少女探偵団

なんか手汗さんが前やってた気するな だいぶ前買って、逆転裁判みたいなノベルゲーの推理ゲーなんですけど、はあ!?そんなんわかるかいみたいなヒント少ないシナリオでムカついて投げた記憶ある

 

みつめてナイトR 大冒険編

前述した一番面白いギャルゲーと称したゲームのスピンオフのRPGなんですけど、根本的にRPGがそこまですこではないので途中で投げてます

 

メモリーズオフ

なんだっけこれ

 

●だんじょん商店街 

なんか結構おもしろそうだったしブックオフで買った時もちょっと高かった気がする。

 

●ゆうわくオフィス恋愛課

やった覚えこそあるけどおもいでなし

 

リフレインラブ2

これなんか評価高かった気がする~なんでかは知らんが

 

これもオープニングがカッコよかったの覚えてます ドラムンベースやね ギャルゲーの中身は忘れてても良いOPはしっかり覚えてるものだな

 

●THE 恋愛シミュレーション2 〜ふれあい〜

覚えてないけど結構評価高かった気がする

 

●ロマンスは剣の輝きⅡ

 

 コレ。ろくにやってない。

 

●続・初恋物語

全然やってない。

 

 

2.ドリームキャスト

 ■ストーリー(最低一周)クリア済み

サクラ大戦

普通におもろかった。

北へ。

2年前くらいに当時まだそこまで交友がなかったちくわのアンチに「これおもろいんで実況してください」みたいな文脈で郵送で譲り受けたもの。今思うとすごいコミュ力だなと思う 普通におもろかったし、別に他のキャラの攻略してもいいなと思う。

 

 

■ストーリー(最低一周)未クリア

サクラ大戦Ⅱ~君、死にたもうことなかれ~

最終面までいったんだけど最終面の途中で積んでる なんか戦闘パートが多くてめんどくさくなっちゃった思い出がある 早くクリアしてしまえよとは自分でも思うのだが…

サクラ大戦Ⅲ~巴里は燃えているか~

Ⅱをクリアしたらやろうと思っていた。

BLACK/MATRIX ADVANCED

これなんで買ったんだ?

f:id:seasidevoiceguitar:20210103212715j:plain

なにこれ

 

 

3.Steam

■ストーリー(最低一周)クリア済み

●Cuphead

めちゃくちゃやった。単純にクリアするのなら通して5ミス以下に抑えられると思う。クラッシュもすきなんだし単純なアクションゲームをもっとやってもいいのかもしれない。

●Hylics

ずっとやりたいなーと思ってたところに非公式の日本語化パッチがきたのでやった。かなり変でおもろかったです

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

最高のゲーム

●スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

史上最強

●絶対絶望少女 ダンガンロンパ Anothe Story

まあまあおもしろかったです

 

■ストーリー(最低一周)未クリア

●Monster Prom

なんかギャルゲー要素のあるパーティゲームらしいけど日本語化がないので、腰据えて英語読みながらやるか~と思ってたけど腰据えて英語を読む覚悟ができないまま今に至る

●箱庭えくすぷろーらーもあ

なんか最終面に行くための実績を解除してると思うんだけどなんか最終面が解放されずに今に至ります これどうすればいいんだろ しっかり調べるか問い合わせしようかな

●Orangeblood

ツイッターで流れてきてこれおもろそーーー♡♡♡と思って買ったはいいけどかなり序盤で投げ出した そもそも論としてかなりRPGが苦手なのはあるかも(ポケモンとかマザーみたいなほのぼのしたやつじゃないと愛着がわかない上そもそも地名とか全く覚えられない)

 

むっちゃおもろそうではある