2021年出せてよかった回答ベスト10+今年の活動振り返り

 

2021年の一年間、生大喜利/スプレッドシート大喜利で出せてよかった回答をランキング形式でまとめます。今年は結構定期的に自分で気に入った回答をメモしていたので、わりかし正確なランキングになってると思います ちなみに、選び方は完全に個人的な思い入れで決めていて、1位になるほどウケ量がデカかったとかそういうわけではありませんのでご了承ください ただ、結果的に10位まですべてそれなりにウケた回答にはなりました

 

ちなみに、ランキングの後には2021年にやったことの総括というか感想を書いてるので是非そちらもよかったら読んでいってください

 

第10位

 

お題【ふたなり女学院にちんちんがとても小さい男子が転校してきたときのキャラのセリフ「○○」】

 

私(わたくし)この学園の生徒会長の大木真麻羅(おおき まあら)ですわ。

今ね…書記のポストが空いてて困ってますの

(1/16 三峰結華生誕祭~てやーん杯~/SS)

 

何このお題

忘れもしないんですけど、決勝の最終問題がこれで場が騒然となったのを覚えています まっ!ワイふたなりとか好きやからええんやけどね!!

僕は架空のドラマとかアニメのセリフやシチュエーションを考えるお題がそれなりに得意だという自負があるのですが、(1)チンコがとても小さい (2)(女学院というだけあっておそらく容姿や性格のベースが女性の存在が多いと思われる中での)転校生の男子 という要素をパッと見た時、これは…圧倒的に力が強い女性の尻に敷かれるパターンの奴だ!と思いついてそれを端的に表せたのはかなり気に入ってます。

正直このお題自信あったんですが、ログを見ると分かる通り、タルタルソースさんが「(え…すごい固い!)」とかなんか言ってウケててかなり力が抜けてしまいました

こういう架空の物語について考えてる時が一番楽しいです(ブログに雑漫才や雑ssを書いてるのもそういう側面がある)。てやーん杯は結果として負けたけど、なんか変なお題いっぱい出てたのも含めてかなり楽しかったです

 

 

第9位

 


お題

f:id:seasidevoiceguitar:20211118221435p:plain

※この回答に関しては文章で読んでもそんなにおもしろくないので当時の回答を完全再現した音声を貼らせていただきます

 

 

 

 

(11/16 でんらく主催 もう中学生に関するお題が3つ出る会/SS)

 

 

 

即興で音MADを作って、それを自分の口で表現できるのは、おれの特技の一つだと思います 「恋に落ちたのだな~♪」を「アンタ!!神(か~み)様だったんだなァ!??」に置き換えるのとか上手ですよね こういう回答は別に2年前からよくやってるし今更出せたという感覚も無いのですが、実にいいウケ方をして気分が良かったので9位にさせていただきました

この会はまあそもそも会のテーマが変な上、たろうの人がいっぱいいたり、吉永手汗みたいな変なことやりたがりの人がいたりとメンツがちょっと変だったので、だいぶハメを外した回答を連投してしまいました 良かったのかはわかんないすけど、主催のでんらくさんはいっぱい笑ってくれてたのでよいことにします。

ちなみに、この回答の後 イムリーな話題をいくつか と真面目に答えてウケたのも良かったです いつもだったらおおふざけしてウケた後はスイッチ切れて何も考え付かなくなったりするから こういう軌道修正をいつもできるようにしたいですね

 

 

 

第8位

 

お題【お母さんを先生と呼ぶみたいな逆学校あるある】

 

 

 

まず全員うんこマンの状態から始まり、トイレに行った人から本名で呼ばれるようになる

 

 

 

(3/20 春分大喜利会/SS)

 

 

めちゃくちゃ素直な回答だな おれは回答に固有名詞を使いまくるため、人に自分の大喜利を紹介するときになかなか使えるボケが無いみたいなことが多いのですが、この回答は珍しく誰にでも伝わるボケを作れたので達成感がありました ボケとしてややこしいことはひとつも無いのにしっかり起こってることがおもしろいのは理想ですね~ 

ちなみになんですけどこの会はおそらく今年一番調子が良かった会で、何回も爆ウケして非常に気分が良かったです 生大喜利初めて2年半くらい経つんですけど未だにルール以外の点における、大喜利の調子がいい日と悪い日の環境とか自分の状況とかの条件の違いがよく分からん そういうのしっかり理解できてる人いらっしゃいます?いたら話聞かせてほしいですね→ジャスミンに対するすべての匿名おたよりはお題箱まで!けど全然DMでもリプライでもいいよ~

 

odaibako.net

 

 

 

第7位

 

 


お題【ビートたけしが改名。新しい名前は?】

 

 

 


コーヒー

 

 

 

(5/22 かさのば主催 車座大喜利会/生)

 

信じてもらえるか分かりませんがこの回答おれが今年一番ウケた回答です

これは企画大喜利での回答なのですが、やったことはすり身さんが関西で企画でやっていた、お題が書かれたルーズリーフを人数分用意して全員で回し合って、回ってきたお題に30秒以内にボケを書いて次の人に回していく という内容の大喜利でした

 

そこでおれが書いた「コーヒー」が変にウケてしばらくコーヒーでみんなが笑ってる時間がありました これえらいもんで時間に追われて書いた苦し紛れみたいな文字列なので、自分としてはラッキーパンチが当たったみたいな感覚だったのですが、さすがにあそこまでウケると謎の達成感は感じました。

ちなみにおれだけじゃなく余裕でみんな時間に追われて変な回答を書きまくってたので、正直大喜利の訓練というよりおもしろ短文量産タイムみたいな感じになってました。あれ異様な空間だったな

というわけで今年一番ウケた回答でした。

 

 

 

第6位

 

 

 

お題【泥でできた猿が校庭に迷い込んできた時のエピソード】

 

 

 

 

ぬ~べ~が高圧洗浄機で殺した

 

 

 

(9/2 双葉杏(及び国井)生誕杯/SS)

 

 

変なお題だなあ なんか変なお題だからみんな結構苦しんでいたような気がしたのですが、そんな糸口の見つかんないシチュエーションで結構綺麗で正解っぽい回答を出せたのは気に入ってます

突然思い出したかのようにきれいな回答を作るのが自分の習性っちゃ習性なのですが、このお題を改めて今見ると、まず固有名詞ありきで強い回答に辿り着けそうにないし、自分の得意なフィジカルに落とし込んで笑いやすい回答も作れなそうだと感じて、真面目な回答作る方向に決めたんだろうなあと感じます 大会だと勝つために自分のやり口全部使うんですけど、今年は勝ち負けの無いゆるい会だとちょっと真面目な回答作ろうかなーとか思いながら挑戦をいろいろしてみたことは結構ありました ただ、そのうえで例えば大喜利プラスとかでもウケそうな綺麗な回答でこのランキングに入ってくるのがコレとかうんこマンしか無いのはちょっと残念で、もちろんいつもの自分の回答を気に入っているからあぶれたってのもあるのですが、来年はもう少し丁寧な回答で気に入ったの出していきたいですねェ

 

 

第5位

 

 

 

お題【ナースが妊婦のエコー写真を見ながら言ってたら嫌な発言】

 

 

 

すっごく大きくなってるね

これだけ大きくなるもんなんだな 霊夢、これは何ヶ月なんだぜ?

3ヶ月だよ

3 ヶ 月 ! ?(エコー)

 

 


(7/18 大喜利中央杯/生)

 

 

今年一番よくできたフィジカルの回答です

フィジカルの達者さでしっかりウケていて、「ゆっくり解説である」ということを二行目で理解させる展開とか、捻ったオチを付けてたり、解説役が衝撃的な発言→もう片方が驚愕 みたいなゆっくり解説あるあるネタを入れられてたり、我ながら文句の付けようがない回答だと思います。この回答は本当に出せて嬉しかった

 

 

第4位

 

 

 

 


お題【サッカーでボールをゴールに入れた後、一発ギャグやマジックなどを披露して観客を沸かせなければ得点が認められない世界の得点王はこんな人だ】

 

 

ダンソンやったらダンソンがスベりすぎて、ダンソンしたままグラウンドを一周して粘ってる時間があった

 


(10/13 第2回藤本里奈杯/SS)

 

絵がおもしろいですね 僕は絵とか状況のおもしろさをもっぱらセリフとか長文とかのフィジカルを活用して伝えることが多いのですが、これに関しては端的な説明でおもしろシチュエーションを伝えられたのが良かったですね できあがった時も絶対ウケるって思ったし

気のせいなのか気づいてないだけで以前からそうだったのかわかりませんが、今年は大喜利の回答とかネタツイにおけるダンソンの出現率が高かった気がします。ダンソンがここにきておもしろになってきてるのでしょうか?

 

 

第3位

 

 

 

 

 

 


お題【落語家「桂うんち」について教えてください】

 

 

 

 

 

 

この桂うんちのうんち落語は舞台の中央にある和式便所でうんこしながら落語をするのですが、歳で腰に負担がかかるためある時から洋式便所でうんち落語をするようになって、その際に「うんこが見えないから便器を透明にしてほしい」という声が多数寄せられた

 

 

 

 

 


(3/20 春分大喜利会/SS)

 

 

くっせ~お題と回答 おれは頭おかしい人間の、頭おかしいなりの信念とかそれ由来の行動みたいなものがめちゃくちゃ好きで(冗談どんぶりのネタの「自分でも引いてる部分だから見んといて」とかラーメン屋のネタの「砂利は無理だけどくせえラーメンは食って自分を戒めないといけない」とか)、このボケは「桂うんち」というイカれた落語家と、その落語家のファンたちが存在したとして、どういう考えを大切にしているかみたいなのをうまく作れた感覚があって今年の中でもかなり気に入ってる回答です 言ってる内容カスなのに細かいところの筋が変に通ったりしてる歪な感じが自分が好きなおもしろって感じ

こういう長々とした回答って一個粗があるだけでしっちゃかめっちゃかした印象になってあまりウケなくて難易度が高い気がするのですが、そんな中で過不足ない文言でボケを作れたのは満足してます

 

 

 

第2位

 


お題【全国のスーパーマーケットを出禁になってるおじさん】

 

 

 

 

キノの旅のキノのコスプレをしてきて、「無料の国」と言いながら万引きしまくってる

 

 

 

 

(5/22 かさのば主催 車座大喜利会/生)

 

 

このボケ、おれのボケにしては珍しく、しがみツイートがやや伸びててうれしかったです(虎猫さんありがとうございました)

 

 

おれのボケはフィジカルとか前置きで補足してるものが多いので、こういう文章だけでしっかりウケる回答は出せると達成感を感じます

この会は生の(天下一)車座大喜利ってやっぱ楽しいンゴねえと思った会でした 車座は参加人数が多い分、みんなの胸を借りていろんなボケを試しやすくていい 来年はいっぱい生大喜利やりテー

 

 

 

第1位

 

 

 

 

お題【神回と名高いある年のゆるキャラグランプリの様子】

 

 

 

 

 

糸井重里が、ネスを抑えて優勝 エンディングまで泣くんじゃない

 

 

(11/14 虎猫さん誕生日おめでとう組手/生)

 

 

これが一番好きな回答でした!自分のやりたい大喜利の理想形はコレです

 

twitter.com

 

ちな他者しがみはモーメントで代えさせていただいてますので是非に

 

 

 

今年の振り返り

 

今年の生/スプシの大会の戦績を見ると、

【ス】てやーん杯      決勝4位/18人

【ス】ウマ娘リリース記念杯 決勝3位/17人

【生】大喜利中央杯     二回戦敗退/30人

【生】大喜利千景3on3

   (with 店長・神山まるた)二回戦敗退/16チーム

【ス】杖刀偶磨弓杯     予選敗退/21人

【ス】双葉杏杯       決勝6位/16人

【ス】芝崎典子杯      準決勝敗退/18人

【ス】神山まるた平日トーナメント 予選敗退/16人?

【ス】第二回藤本里奈杯   準優勝/14人

 

てな感じでした。去年に比べればだいぶ参加してなかった方ではありますが、それでも月1くらいのペースで大会出てるのでそれなりにやってたとは思います

去年に比べると安定感は増してるように見えますが、しっかり見ると「15~20人規模の大会で、いいとこまでいけるけど勝ちきれずに負ける」みたいなのが4つくらいあってhmm⤵ですね これはおそらく「パワーの無さ」よりも「苦手なお題へのアプローチの少なさ」がデカいと思うので直したいですね 去年もコレ言って直せてない気がする(笑) あと自分の中で決勝行けたらとりあえず満足みたいな気持ちがあって、それで決勝行けた時点でそれなりに満たされて集中力と気合が抜けるみたいなのもあるかも ちゃんと優勝を目指して頑張りや~す とりわけ今年悔しかったのは杖刀偶磨弓杯という六角電波さんがガチの殺し合いを見るためにメンバーを全員招待した大会で豪華メンバーの中めちゃくちゃスベって予選最下位で負けたことです 結局負ける日は負けるもんだと思ってはいても、この日の自分は「いつも通りやろうとしたら環境もあっていつも通りいかなくて、どうにかしようとあまりやらないことをやっても空回って死」みたいな一日だったので目も当てられませんですた汗 こういう負けをするともっと謙虚に頑張らなあかんでと思わざるを得ません

反省点の方が考えやすいので反省を先に書いてしまいましたが、単に良かった大会の話をすると、やっぱり3on3は楽しかったです 初戦のメリーヒーチがかなりすこな3人衆だし実力的にギリギリ勝てるか勝てないかって感じだと思ってたので、そこをがむしゃらにどうにか突破した時は勝った~♨といった感じで非常にすがすがしかったです あと2回戦の芸人さんチームにもギリギリまで戦えたのも悔しかったけどそれなりに満足できたのでよかったです なにより大好きな店長さんまるたさんと組んでこの結果を出せたことがうれしい チーム戦大好き!チーム戦は良い感じに責任感を感じられてグっと気合を入れて大喜利できてたのC

 

 

主催も今年はそれなりにやりましたスプシだと JSM杯 サンドイッチ大喜利会(東堂さんと共催) 嶋佐杯 CHEHON杯 にじさんじ大喜利 あと突発の大喜利会など でしょうか どれもみなさんのご協力のおかげで楽しく会ができました ありがとうございました とりわけ東堂さんのサンドイッチ会はたのしかった 東堂さんが持ってた企画を僕が協力する形でうまいこと会にしたのですが、人がやりたいことをなるだけ相手の要望を叶えるようにあれこれ話し合いながら作るのはやっぱ楽しいです あと会の中で東堂さんの人柄がゆえに盛り上がっている部分をたくさん感じて、人間としての魅力みたいなのをたくさん感じられてよかった

bigiriでは高野葵 梅崎やゆよ とかをやりました 高野のツイキャスは未だに思い出して見ることがあります 

 

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 

架空の人物についてあれこれ話し合う企画は好きなのでたくさん作っているのですが、高野は非常にうまくいったというか、自分の提示したビジュアルと前提条件がいい感じに嚙み合っておもろくなったんじゃないの感があります 

 

ウケる県 は記事化をサボってて今になるのですが、これは年内に必ず記事にします 結果おもろかったので

 

あと自分が関係してるものだと、一迅の企画案を投げたら#が実現してくれました。ありがとう#

 

 

シャープくんのあのツイートには「やってもいいけどやんなくてもいいレベルの思い付きの置き場所」みたいな意味で使ってしまっているのですが、なんか見返してると普通に今でもおもろいなと思うものもそれなりにあるので(もちろん今見るとは?としか思わないものもある)、そういうものはおれがやっちゃってもいいのかなあと思います しかしまあ実際、おもろそうだけどどうやろどっちでもいいなあみたいなのを#がちょうどおもろい形にして実現してくれたのを見ると、こういう風に自分のオモロをみんなに見てもらう機会ってのは重要だなあと感じます 勝手に遊び場にしてしまってるのは申し訳なさもあるけど、このツイートには非常に助かってます ありがとう# みんなもおれの企画案でおもろそうなのあったらやってクレメンスとか手伝いたいンゴとか気軽にいてください ただ、自分で熱が冷めてるものだったらやりませんって言っちゃうかも汗笑

 

女の子大喜利のお題も今年始めた試みとしてそれなりに楽しかったです。楽しかったのと同時に今年あんまり本腰入れてできなかったことでもあって、いろいろアイディアこそありつつもなんか慎重になってるうちに色々できずに今年終わっちゃったという感覚があります くそー このコンテンツはもっとおもしろがりようのあるものだと自分では思ってるので、どうにかこうにかします 今年は特にいろいろやりたいことがあるなーと思いながらできなかったことが多いので、来年はこれだって思ったものを集中してやり遂げるようにします

 

そのほか、まだ形にできていないものがたくさん残ってるのでそれはまたおいおい出せていけたらと思います。

 

 

来年の生大喜利でやりたいことというか期待ですけど、答龍門あったら出たいのと、EOTは変わらず参加したいです。あとベストアンサー形式が一番すきなので、地獄大喜利か流人さんのタイトル戦シリーズは出たい あとFリーグまたあるなら出たいなー チーム戦は余裕で大好きなので誘ってくださいおれも誘うし

 

今年もみなさんのおかげで楽しく過ごせました。ありがとうございました。来年からは26巻にしてジャスミン社会人編が始まるのですが(大学編が8年も続くとは思いませんでしたね)変わらずなんかしらのアウトプットをつづけていきたいなあとおもいます

 

 

ざっと書いたのですが書き残したことを思い出したら追記します!それでは

 

 

 

 

f:id:seasidevoiceguitar:20211218214634j:image

 

ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜ジャスミ〜〜〜